お知らせ&ブログお知らせ&ブログ

コミックランド10年目突入~

いつもコミックランドをご利用いただき本当にありがとうございます

ご高評いただいた決算セールも3/31までとなります。

決算ということで今回は色々振り返ってみたいと思います。

CL白山店もコミックランドになって来月から10年目を迎えます。

CLランド時代からのお客様の感覚だと20年以上になります。

10年前だとPS2とPS3の入れ替わりの時期でPSP全盛期でした。

PSPのモンスターハンター3rd発売日の時に深夜にも関わらず

店の外にまで行列ができていたのが懐かしいです。

これ実際の話ですが近くを通った人が行列に反応して

お店で何かあったんですか??なんて問い合わせもありました!

次にトレカなんですが取扱商品の中でここまで

大人気になるとは予想していませんでした。

10年以上経っても衰えしらずの

『遊戯王』『デュエルマスターズ』には驚いています。

最近は県内にほぼ公認店がなくなってしまって

大会などで遠征されている常連さんのお話しはよく伺います。

そういった部分も何とか解消できないものかと考えを巡らせております。

コミックなんですが震災で一番ダメージをうけた売場でした。

棚はほぼ半壊~全壊状態で売場自体を縮小せざる得ませんでした。

本棚の数自体がだいぶ減ってしまいました…

最近は棚の配置を工夫してトレカコーナーを拡張したりしてますが

改めて本も大事に取り扱っていきたいなと思っています。

個人的な見解ですが電子書籍や漫画アプリの影響は大きいと思いますね。

管理が楽、劣化しない、無料で読めたり等のメリットは手強いです。

試し読みで続きが気になったりしたらその先は

お店で探す事も選択肢にお願いしますね~

せっかくのブログなのでこんな感じの内容も

混ぜながら更新していきたいと思います。

5年後10年後も地域で支持されるお店を目指して

スタッフ一同頑張っていきますのでこれからもよろしくお願いします。