お知らせ&ブログお知らせ&ブログ

負けられない戦いがそこにはある(`・ω・´)ゞ

こんにちは、みなさんはWCCFはご存知ですか?WORLD CLUB Champion Football

を略して WCCF なのですが、簡単に説明するとサッカー選手のカードを使って遊ぶ

SEGAがリリースしたアーケードゲームなんです。

2002年に稼働し、今年の3月に筐体が変わり、今は FOOTISTA として

稼働しております。これの魅力に取り憑かれたのが僕がまだ高校1年の時で、

32歳になった今でもゲーセンに通って遊んでるなんて当時は思ってもいませんでした

というのも、リリース当時は爆発的人気があり、開店前からゲーセンに並ばないと

遊べない程でしたが、WCCF時代に何度も低迷期があったからです。

それでもSEGAさんが何度も低迷期を乗り越え、盛り上げ続けてきたからこそ

今でも支持され続けるアーケードゲームなんだと思います。

筐体が変わる前までは、ゲームをすると1回につき1枚

ピローに包まれた選手カードがゲーム機から排出され、それを集めて、

自分だけのドリームチームが作れるんです。

現役選手だけではなく、引退した選手もレジェンドとしてカード化され、

現役の選手と組み合わせてチームが作れるわけです。

そう、ベッケンバウアーやクライフやマラドーナなどサッカーにあまり興味が

ない方でも1度は耳にしたことがあるような伝説の選手達と長谷部 誠や

リオネル・メッシなどの現役のスター選手と同じチームに在籍させ、

夢のコンビネーションを叶えてくれます☆彡

元々はセリエAのチームから選抜された選手のカードしかなく

04-05シーズンからイングランド、オランダ、スペインの名門クラブが追加され、

05-06シーズンにはドイツの名門などが追加されたりと、選手カードがどんどん

増えていくわけです。そうなってくると使いたい選手も増えてきますよね?

さらに、そうなってくると組みたいチームもどんどん増えて、これまでどれくらいの

選手カードや自分のお気に入りのサッカー選手を監督目線で使用してきたかなんて

もうマジで覚えてませんね(笑)そして、このゲームに注ぎ込んだお金も・・・

そんなWCCFが今年の3月に筐体が変わりFOOTISTAに生まれ変わり、

ゲーム制も大幅に変わりました!筐体変更の発表がSEGAからあった時はとても

悲しかったですが、今は逆にFOOTISTAをエンジョイしております(*゚∀゚)

筐体が変わり近所のゲーセンに導入されてからは、子供達を寝かしつけてから

30分でも時間があれば、部屋着のままゲーセンに直行してますね(笑)

負けられない戦いがそこにはあるからですね(`・ω・´)ゞ

今では選手カードも印刷式になり、スカウト(ガチャみたいなもの)をして

マイチームに加入してくれた選手の中から使いたい選手をプリントしてカードにします。

選手が育つとランクアップして、能力値が上がった新たな選手カード(デザインもカッコよくなる)

をまたプリントして使うことができます☆彡

ただ、WCCFを16年以上遊んできた僕はやっぱりWCCFの選手カードの方が

筐体のサッカーコートに並べた時にしっくりきますので

できるだけ旧カード(WCCFカード)を使用しております(`・ω・´)ゞ

そんでもって今日は僕のお気に入りの選手カードを紹介します☆彡

我がチームのスピードスター ピエール=エメリク・オーバメヤン

WCCF15-16シーズンのカードをFOOTISTAのカードに変換して使ってます(ΦωΦ)

 

 

 

 

 

 

 

ガボン代表の選手なのですが、スパイクにタイヤでも付いてるんじゃないかなて

思うくらいブチ抜きますΣ(゚∀゚ノ)ノ たまにトラップミスをしたり、決定機を外しますが

そういうところもオーバメヤンらしくて好きですね(・∀・)

 

 

 

 

 

 

 

ゴールを決めて喜んでおります☆彡ヤットさん(遠藤)のスルーパスに

上手く抜け出してからの1点ですねΣ(゚∀゚ノ)ノキャー

オーバメヤンの相方はこの人 17-18シーズンの ロベルト・レバントフスキ

 

 

 

 

 

 

 

前回のワールドカップのポーランド戦で日本がもっとも警戒した

ポーランドの爆撃機 ですね!敵チームにいたらマジでイヤです(;´Д`)

 

 

 

 

 

 

 

オーバメヤンのラストパスをしっかりと決めてくれました(≧∇≦)b

レバ!半端ないって!

遠藤も滑る(・∀・)ニヤニヤ

 

 

 

 

 

もはやチームの潤滑油

 

 

 

 

 

 

前線の2人が点を取れるのはこの人が確実に繋いでくれるからですね☆彡

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じでカードを並べてカードを動かし、様々なボタンを使い

ホットラインを繋げたり、相手のホットラインを見破ったり

警戒選手をマンマークしたり、家では1歳の息子に選手カードをおもちゃにされたり、

『頼むから~、パパのボアテング返して~Σ(・∀・;)』

日々、フォーメーションや戦術を変えながら

負けられない戦いを戦い抜いているのであります(`・ω・´)ゞ

こうやってブログを書いてたらFOOTISTAをやりたくなってきたので今日はこのへんで(@^^)/

サッカーが好きな方はぜひGoogleFOOTISTAを検索してみてはいかがでしょう?

今日からあなたの趣味がFOOTISTAになるかもですよ(・∀・)ニヤニヤ

そして少しでもFOOTISTAに興味をもって頂けたらぜひ、

CL白山店を覗いてみて下さい。あなたの子供の時憧れていたあの選手が

カードになってあなたを待っているかもですよ(*‘ω‘ *)